2013年01月18日

古い論文を自炊

 学生時代から溜めている論文コピーの PDF 化を始めた。出版元から PDF が入手できるものはそうしているが、それ以外については ScanSnap S510M(販売終了機種だが)が大活躍。90 cm 幅の本棚3段分が空っぽになった! しかしまだまだ残っているんだな。

 中に1つ、J. Chem. Research のマイクロフィッシュ版を印刷した論文があった。これはそのまま PDF にしても読みにくくてしょうがないので、フィルム1枚分ずつ GraphicConverter で切り出して png 画像にして、フィルム1枚が1ページになるように構成し直した。

 GraphicConverter はこういうちょっとした画像処理にすこぶる便利なのだが、Windows の人はこんな時何を使うんだろう? Windows 使いの学生さんに聞かれたときにいつも困っている。

タグ:
Posted at 2013年01月18日 23:13:58
email.png