2012年05月31日

LaTeXに図を入れる

 LaTeX 文書にベクトル画像を入れるのは eps が一番簡単でよい。Pdf が主流になってきたから eps なんてもう使わんだろう、とか勝手に思っていたのだが、案外そうでもないんだな。Pdf だと bounding box をいちいち指定する必要がある。ビットマップは png でも jpeg でもよいが、これも bounding box の明示的な指定が必要。サイズ情報ぐらい読んでくれてもいいんじゃないの?という気もしないでもないが。

 ベクトル画像の本命は SVG なんじゃないかと思っていたんだけど、なかなか切り替わりませんねえ。

Posted at 2012年05月31日 23:45:50
email.png