2012年05月27日

ヒメにアレンジの手ほどき

 少し前から、ヒメに和声付けの手ほどきをしている。最初の教材は「マル・マル・モリ・モリ」で、わりと素直な和音進行でよいのだが、ちょっと工夫したいところはここ。

 1小節目に B♭Maj7 をつけられるか、と、2小節目を平行調にできるか、がポイントかな。後者については、少しあとにメロディーに C# の音が出てくるのが一応ヒントになる。

 「I・IV・Vの和音を覚えれば伴奏はできます!」的なノリだとこうなってしまいます。ヒメもこれはさすがにまずいとわかるらしい。まあ原曲の響きを耳で覚えているからね。

 次はポケモンBWエンディングテーマの「七色アーチ」をやりたいそうです。これ、メロディーラインは単純なんだけど、和声付けはえらい凝ってるんだよな。さてヒメがついてこれるかどうか。

タグ:音楽
Posted at 2012年05月27日 01:30:20
email.png