2012年02月16日

2012年02月16日

 大学生に成長度テスト検討(文科省)ってなんだよそれ。また「何とかセンター」でも作るつもりなんか? 大学生に勉強させたいんだったら、卒業要件を厳格にすれば済むこと。もちろん、どのレベルを要求するかは学生に合わせて決めないといけないから、やたら難しくすればいいというものではない。それを見極めるのが大学教員の仕事。それと、企業が大卒を採用するときに、大学で何を学んだか問わないといかんよね。専門知識自体は必要ないこともあるけど、大学は「自ら学ぶことを学ぶ」ところだから、それができているかどうかを実社会の立場から見極めるのが人事課の仕事。この人たちがちゃんと仕事をしてないと、文科省が「俺たちがお膳立てをしてあげないと」としゃしゃり出てきて、大量に税金を無駄使いすることになる。

「大学で学んだことなんて社会で何の役にも立ってない」なんて平然と言う人に、大卒の人事面接をさせたらあかんと思う。どういう基準で大卒を評価するかわかってないんだから。

タグ:
Posted at 2012年02月16日 00:41:51
email.png