2011年09月11日

2011年09月11日:「マイマイ新子と千年の魔法」

 子供たちと見た映画:「マイマイ新子と千年の魔法」。これはとてもよかった。どうよかったか、説明するのはすごく難しい。昭和30年代の懐かしさ…は関係ない。絵がきれい…なのは確かだけどそれだけじゃない。タイムスリップ・魔法はちょっと出てくるだけ、ストーリーも特に「感動的な」わけじゃない。でも不思議なことに、とにかくよかったんですよ。ネットで検索をかけてみると、どうも映画批評を専門にしている人でも「感動したけどどう言葉にしたらいいのかわからない」ことがしばしばあったらしいので、僕なんかが説明できなくてもしょうがない。とにかく、いいものを見せてもらったな、と満足。

タグ:映画
Posted at 2011年09月11日 21:52:11
email.png