2011年08月18日

2011年08月18日:読書感想文と自由研究

 妻と子供たちが戻って来て、にぎやかな夏休みの日常が再開された。昨日中に読書感想文をなんとかやっつけた。坊は「じごくのそうべえ」、ヒメは「ふたりのロッテ」。どちらも面白い本だが、感想文は書きにくいね。今日はヒメの自由研究と坊の貯金箱工作につきあう。自由研究は「生クリームからバターを作る」というもので、動物性の生クリームに少し水を加えて数分間振り続けるとバターが分離する、というもの。容器が大きすぎると分離しにくかったりして、なかなか面白い。坊はハサミは上手に使えるので、ボール紙などの材料であればかなり込み入った工作ができる。

タグ:教育
Posted at 2011年08月18日 22:32:16
email.png