2011年06月03日

2011年06月03日

 大判のポスターを印刷するとき、A4 などの紙に分割して印刷したいことがある。この機能、Windows は 標準でついているらしいのだが、Mac ではできない。プレビューを使って手動で切り取りながら印刷すればできなくもないが、かなり面倒。この目的には Tiler というソフトがよく紹介されているが、Mac OS 10.6 必須。Sourceforge.jp に PosterDivide というソフトもあったが、うちの環境ではなぜか動かなかった (Java のソフトではよくある)。

 しょうがないので、自分で作りました:TilePrintX。Mac OS の PDFKit を使えば、一週間ぐらいでこの程度のものは作れてしまう。座標の計算がちょっとめんどくさかったが、一応動いているみたい。重ね印刷する幅も指定できるので、余白を切り落とすときに多少ずれても大丈夫。

タグ:
Posted at 2011年06月03日 00:50:15
email.png