2011年05月27日

2011年05月27日

 化学同人が最近出した「えれめんトランプ」というゲームがある。ネーミングがなんだかなあ、と思って食指が伸びなかったのだが、今日研究室のメンバーが買って来たのでみんなで遊んでみたところ、予想に反してなかなか面白かった。UNO と同様のルールでやってみたのだが、ほとんど聞いたこともないような元素名が突然出て来たりするし(アクチノイドの先の方ね。さすがにローレンシウムまでの元素名は「聞いたことぐらいは」あるんで…)、イレギュラーな出し方(1文字元素つながりとか、「常温で液体の元素」つながりとか)ができたりするので、けっこう変化があって飽きない。ちょっと残念なのは、1890円という値段のわりに若干安っぽいのと、絵柄にあんまり魅力がないこと。絵は「一家に一枚周期表」の流用なのだが、啓蒙臭が強すぎてちょっと鬱陶しい。まあ、かといって「世界一美しい元素図鑑」のレベルは無理だろうし、「元素周期 萌えて覚える化学の基本」みたいになっても微妙だし、難しいところだな。

タグ:
Posted at 2011年05月27日 23:45:00
email.png