2010年08月14日

2010年08月14日:Javascript に引き続き挑戦中

 HTML/CSS/Javascript でのプログラミングに引き続き挑戦中。Javascript って言語、けっこう奥が深くて面白い。あと、開発ツールを使わなくても、テキストエディタとブラウザだけで遊べてしまうところもいい。もちろん開発ツールを使った方が効率はいいんだろうけど。

 昔のパソコン少年が BASIC でプログラミングを覚えたように、今のパソコン少年(?)は Javascript でプログラミングに入って行くのがいいのかもしれない。当然、簡単なゲームを作って遊ぶところから始まるんだろうけど、今の HTML/CSS/Javascript はかなりの表現能力を持っているから、けっこう楽しめるんじゃないかな。うちの子供たちにもやってほしいところだけど、まあ小学校低学年ではまだ難しいかな…

Posted at 2010年08月14日 00:39:57
email.png