2010年02月22日

2010年02月22日:子供たちのあやとり

 子供たちがそろってあやとりにハマっている。あやとりといえば女の子の遊びのイメージが強いのだが、坊の幼稚園でもヒメの学校でも、上手なのは男の子のようだ。坊のクラス(年中)には10段はしごを作れる子がいるらしい。昔あやとりの本で、「繰り返し操作ではしごを2段ずつ増やす手順」を見た気がするなあ、とネットで探してみると、案の定すぐに見つかった:「4段ばしご」とはしごの数の増やし方。坊に教えてやると、だいぶ苦労したが何とか8段はしごを一人で作れるようになった。ただ、普通にやると真ん中が縮こまってしまって、なかなかきれいな形にならない。何かコツがあるんだろうな。

タグ:教育
Posted at 2010年02月22日 00:22:11
email.png