2010年01月23日

2010年01月23日: TS-110を買った

 QNAP の TS-110 Turbo NAS を買いました。実は年末にファイルサーバの PowerBook G4 がまたしてもハードディスクのクラッシュを起こしてしまい、一応手持ちのハードディスクと交換して復活はしたものの、ファイルサーバとして使うのはちょっと無理があるのかも知れんと思い始めた。はじめは定番のIOデータとかバッファローの製品を検討していたのだが、ネットで調査中に QNAP の紹介を見つけて、製品ページとかレビューを見ているうちにすごく欲しくなってしまった。そういうわけで、年明けにAmazonで注文、2週間ほど待って昨日到着した。

その前に、Amazon のマーケットプレースに出品しているある店が、2000円ほど高い価格で「在庫あり」となっていたので、「在庫あるならこっちにするか」と注文すると、「現在在庫切れになっております」とメールが来た。メールが来たあとも、Amazon のページでは「在庫あり」のままになっている。在庫がないのに「在庫あり」って表示するのはよろしくないんじゃないですかねぇ。不信感があるので速攻でキャンセルした。

 ハードディスクは別途購入した HDS721050CLA362。装着はとても簡単だった。安いケースだとこの時点からやたら苦労させられるのだが、全く問題なし。QFinder を使った初期設定もスムーズに進んだが、一番最後のハードディスクをフォーマットする表示で止まってしまい、設定完了の画面が出てこない。途中でネットワーク接続を DHCP から固定 IP に変更したので、そのへんが関係あるのかも? 一度ブラウザの画面を閉じて、もう一度新しい IP アドレスで管理ページにアクセスしてみると、どうやら正常に動作しているようだ。

 現在、PowerBook ファイルサーバの時に作成した TimeMachine バックアップを丸ごと NAS にコピーして、その上に TimeMachine で追加バックアップする実験をやろうとしている。140GB のファイルコピーはさすがに時間がかかるなあ。1時間でやっと40GBぐらいだ。11MB/秒ってちょっと遅い気がするな…と思ったら、PowerBookG4 (2003) のイーサネットは 10/100Base-T なのでした。

タグ:Mac
Posted at 2010年01月23日 01:18:54
email.png