2009年10月18日

2009年10月18日: MacBook 再入院・iPhone 購入

 9/7 に入院した MacBook、1ヶ月以上かかって戻ってきたのに、何の改善もされていなかった。担当は日本 NCR の名古屋クイックガレージだったので、直接電話で問い合わせた結果、再度入院することに。がっくり。NCR のクイックガレージはちゃんとした仕事をすると思うのだが、そんなに難しい症状なんだろうか。iBook G4 で代用するのももはや限界と感じたので、借り物の白 MacBook でしのぐことにした。

 更新をさぼっている間に、携帯を iPhone 3GS に替えました。今までは au を使っていたので、妻と一緒に MNP でキャリアごと乗り換え。近くのソフトバンク直営店に行ったが、一通りプランを説明したあと「ご契約の際に○○円をいただきますが、これとこれとこれをオプションで契約していただくと0円にできます」と来た。あーこれが話に聞くソフトバンク流ね、と理解して、「のりかえ割」と「ただとも」クーポンだけもらって即刻退散、オンラインショップで契約した。何もかもショップに任せる選択肢しかないよりは健全だと思うが、このショップのやり方はちょっと不透明だね。対応してくれたお姉さんに「その○○円の根拠は何ですか?」とちょっとイジワルな質問をしてみたが、明確な回答は得られなかった。「かくかくしかじかの作業に対する手間賃である、ただしオプション契約をしてくれればその分はサービスする」などとちゃんと言ってくれて、その内容が妥当であれば、ショップにお任せする選択肢もあったんだけどな。

 妻の端末機はシャープの 832SH で、成り行き上当然僕が初期設定やデータ移行をすることになる。初期設定はなんとかなったが、データ移行にけっこう難儀した。au の機械から microSD 経由でデータを吸い出して、Ruby スクリプト+手作業でフォーマットを整えたが、Mac から microSD への書き込みができないため、カード経由の移行は断念。USB ケーブルを調達して、ソフトバンクユーティリティで移行した。1 GB の MacBook で動かす VMWare + Windows XP は別次元の遅さですな。普通に Leopard 使ってる分にはそんなに困らないけどね。

 Mac から microSD への書き込みができないのは仕様なんですかね。ネットで調べると、普通に書き込みできている人もあるみたいなんで、使っている SD カードアダプタが古いせいかも知れない。ときどきカードを認識しないこともあるので、SD/microSD 用の新しいアダプタを1つ買っとこうかな。

タグ:Mac スマホ
Posted at 2009年10月18日 22:21:56
email.png