2009年07月12日

2009年07月12日:三角形の問題

 どこで見かけたのか失念してしまったけど、数学の図形の問題。下の図で∠CDEは何度か、というもの。

図形の問題

 ずいぶん前にどこかで見かけて、「中学校の数学で解ける」ということだったのでさんざん考えたけど結局わからず、正弦定理などを使ってごちゃごちゃ計算する、という無様な解き方しかできなかった。しばらく忘れていたけどまた最近同じ問題を見かけて、もう一度考えたけどやっぱり同じ解き方しかできず、答えを知ってからいろいろ補助線を引いてようやく「中学校の数学」で解ける方法を見つけた(「二等辺三角形の2つの底角は等しい」ことと「三角形の内角の和は180度である」ことを知っていれば小学生でも解けるかもしれない)。のべ6時間ぐらいかかったんじゃないか。数学はまあまあ得意な方だけど、図形問題はどうも冴えないな。

タグ:教育
Posted at 2009年07月12日 01:39:31
email.png