2009年04月27日

2009年04月27日:電子工作サポートアイテムを調達

 先日久しぶりに電子部品のハンダ付けをしてみたら、あまりにも出来が悪かったので、今日所用で名古屋に出かけたついでに東急ハンズに寄って、サポートアイテムをいろいろ調達してきた。ワイヤストリッパ、小ぶりのラジオペンチ・ニッパーなどに加えて、「ポラリス ヘルピングハンズ」というのを入手。クリップ3つ、またはクリップ2つと拡大鏡を自由な角度に固定できるので、部品を固定して拡大しながら作業できる。これらのアイテムを駆使して再度ハンダ付けに挑戦したところ、「超ヘタクソ」から「普通にヘタクソ」ぐらいまで改善された。やはり道具は重要。

 ところで、昨日ヒメたちも気がついていたのだが、名鉄の車内に「南知多おもちゃ王国」の広告が出ていて、「トミカ・プラレール わくわくパーク」が宣伝されている。限定発売(再発売)されているパノラマカーのプラレールはちょっと欲しい気もするんだけど、さすがに往復3時間+電車賃+おもちゃ王国の入場料を払ってまで欲しいかというとそれほどでもない。名古屋駅とかで売ってくれればいいのになあ。

タグ:工作
Posted at 2009年04月27日 01:52:20
email.png