2009年03月22日

2009年03月22日:プラレールを大量調達

 プラレールを大量調達。4月から値上がりするしね。総計2万円近くになって妻は呆れていた。以下、買ったものリスト。

  • ドクターイエローと自動のりかえ駅。一応坊の誕生日プレゼントということになっているが、「黄色い新幹線欲しくない?」と誘導したあたり反則気味だったかも。要は自動のりかえ駅を手に入れたかったわけです。これ、よくできているし面白い。
  • 787系つばめ。なぜか坊がご執心。妻は「むかし九州に行ったとき熊本から鹿児島まで乗った!」となつかしそうだった。
  • トイザらス限定の寝台車セット。これはヒメ用。ヒメは電車はわりとどうでもよくて、要するに人形遊びがしたいわけだが、このセットはプラキッズを乗せられる客車が6両もついていてなかなかよろしい。「北斗星」プレートのついた機関車もかっこいい。
  • プラキッズふみきり。3体のプラキッズが目的だったが、ふみきりもなかなかいい。列車が通ると機械しかけでチンチンとベルが鳴るのがかわいい。電気しかけじゃないところが好印象。
  • クリアドーム(まる、しかく)。Amazon の陰謀で、まるの方を2個買ってしまった(商品ページと買い物かごを行ったり来たりすると時々数が増えていることがある。よく確認しなかったのが悪いのだが)。どうせ間違えるならしかくを2個の方がよかったんだがね。このクリアドーム、情景部品として意外に面白い。列車が通過すると「ごーっ」と空気の音がして臨場感がある。トンネルと違って中が見えるのもいい。
  • 複線直線、複線曲線、複線ポイント。複線系のレールが全くなかったので一式揃えた。
  • 自動ターンアウト。1回ごとに分岐の方向が変わる面白いレール。使い道はこれから考える。
  • 坂レール。こいつも Amazon のせいで3セットも買ってしまった。まあ、坊は長い直線を組むときになぜか坂レール2本で昇り降りさせるのが好きなので、少しぐらい余分にあってもいいか。
  • 橋脚、ミニ橋脚。限られたスペースでなるべく路線を延長するには不可欠。
  • ゴムタイヤ。なぜか坊の N700 系新幹線のゴムタイヤが早くも行方不明なのです。意味もなくうりうりといじって取ってしまったらしい。

 自動のりかえ駅をうまく使って複数編成を同時に走らせると面白いのだが、あんまり難しいことをやると子供たちが白けてしまう。わかりやすさと面白さを兼ね備えたレイアウトを追求したいところ。

っていうか子供たちよ、自分でレール組めよ。その方が楽しいんだぜ。

タグ:おもちゃ
Posted at 2009年03月22日 22:59:06
email.png