2008年10月23日

2008年10月23日:「マージャンソリティア」作ってみた

 この間の日曜日、新しい液晶テレビに Mac をつないで映してみた。アナログ RGB 接続だが、当然のことながら、ブラウン管テレビにコンポジットビデオ接続で映したときよりはるかに鮮明である。ヒメがゲームをやりたがったので、「まきがめ」をやらせてやる。15分ぐらい遊んでいた。坊はマウス操作があまりうまくいかないせいか、1ゲームも終わらないうちにやめてしまった。うちはゲーム機は買わない方針だが、この程度のゲームだったらやらせてもいいかなと思っている。あんまり確固たる信念というか根拠があるわけではないけど。

 古いパソコンゲームについて妻といろいろ話していたとき、「上海」の話題になったのだが、妻は「二角取りは知ってるけど『上海』は知らない」という。確かに「上海」が流行ったのはかなり昔だものな、と思っていたら、最近 Yahoo ゲームで「マージャン・ソリティア」という名前でまた人気が出ているらしい。こんなのフリーソフトでいくらでも見つかるだろう、と思ったが、案外見つからなかったので、ちょこちょこと制作。実働時間 10 時間ぐらいでできた。「マージャン・ソリティア」のページからどうぞ。「とりあえず動く」レベルなので、気の利いた機能はなんにもついていない。そういうのが欲しい人は市販ソフトを買いましょう。サンソフトさんは Mac 版は売ってないようだが。

Posted at 2008年10月23日 23:58:33
email.png