2008年10月14日

2008年10月14日:関西でいろいろお出かけ

 休暇をとって実家に帰省しておりました。今回はいろいろ「お出かけ」をした。

  • 10/10:妻が京都時代にお世話になった先生宅にお邪魔。ご夫妻ともお元気そうでなにより。
  • 10/11:クライマックスシリーズ第1戦、バファローズ・ファイターズ戦を大阪ドームで観戦。野球の生観戦は7年ぶり。今回の帰省の日程はだいぶ前から決めていたのだが、その後にバファローズがシーズン2位通過を決め、しかも偶然帰省日程と第1ステージの日程が重なった。こんな機会は滅多にないので、一般発売初日に前売り券を買って意気揚々と乗り込んだ次第。もっとも、試合はダルビッシュの独壇場で、バファローズは見せ場をほとんど作れなかった(9安打したが、半分は内野安打)。しかし、驚異の快進撃を見せてくれた選手たちをシーズン最後に現場で応援できたのは嬉しかった。
     帰りに紀伊国屋書店梅田店に寄って、絵本を2冊。「しずかに!ここはどうぶつのとしょかんです」(ドン・フリーマン作、なかがわちひろ訳、BL出版)、「きょうはなんのひ?」(瀬田貞二文、林明子絵、福音館書店)。「どうぶつのとしょかん」はカリーナちゃんのしぐさが本当に可愛い。「きょうはなんのひ?」は絵もいいけど、文章がすばらしく美しく、そして趣向が面白い。子供よりも自分がお気に入りになりそうな2冊だった。
  • 10/12:神戸三田プレミアム・アウトレットに一家4人で出かけた。何が「神戸三田」やねん、どう見てもただの「三田」やろ、と思ったが、一応住所は神戸市北区なんですな。お目当てはレゴ専門店の「クリック・ブリック」だったのだが、まあ他の店もぼちぼちと回る。車が無いので JR 福知山線の三田駅からバスに乗ろうと思っていたのだが、乗り場が非常にわかりづらくうろうろしている間に乗り遅れてしまい、片道 2000 円もかけてタクシーで行く羽目になってしまった。神姫バスには乗り場案内の改善をぜひお願いしたい。

 で、本日無事岡崎に戻ってきました。いつものことながら、滞在中たいへんお世話になったうちの両親に感謝。

タグ:お出かけ
Posted at 2008年10月14日 23:21:37
email.png