2008年09月28日

2008年09月28日

 子供たちの運動会。朝は肌寒かったのだが、まあ昼までに気温は上がるだろうと甘く見て半袖で出かけたらとんでもなかった。坊などは唇が紫色になる始末。今年はヒメと坊のそれぞれに親子競技があるので、坊とは妻が、ヒメとは僕が出場したのだが、ヒメはちんたら走ってダントツ最下位でやって来るし、僕はみんなの視線が集中する中で派手に転んで場内アナウンスで「お父さんがんばってください!」と激励されてしまうし、さんざんだった。まあ、こういうのは無難にこなしても愛嬌がないしな、と一応負け惜しみを言っておく。

 帰って少しみんなで昼寝をしてから、先日購入したレゴの「青いバケツ」「コテージ」の包みを開けた。デュプロでない標準サイズのレゴは子供たちには初体験。ヒメは最初「コテージ」の説明書を見て作り始めたが、あまりの難しさに途中で嫌気がさしてしまった。仕方なく僕が続きを作ってみたが、説明書の通りに作るのはかなり退屈な作業で、最後までやる気にはなれなかった。レゴはやっぱり自由に組み立てて遊ぶのがいいね。

タグ:
Posted at 2008年09月28日 23:16:46
email.png