2008年02月23日

2008年02月23日

 MacBook, やっぱり挙動不審だなと思って、一度出荷時のメモリ構成に戻して動作チェックしてみた。リッドクローズドモードでも問題はない。TimeMachine も正常に動いている様子。そこで、もう一度 2GBx2 のメモリを装着して異常を確認しようと思ったのだが、なかなか異常が起きない。わざとリッドクローズドモードで動かしてみたがカーネルパニックは出ないし、TimeMachine も正常。途中で帰宅したので、家から ssh で入ってときどきチェックしているが、今のところ問題は起きていない。拡張メモリ装着時の接触不良だったのか? なお、メモリのメーカーは CteamTeam でした。

 ストレステストのつもりで、GAMESS で量子化学計算を走らせてみている。同じ入力ファイルで PowerMac G5 でも走らせて、速度比較をしています。少なくとも Huckel guess のところまでは、MacBook の方が 1.7 倍ほど速い! Core 2 Duo すげーな。

タグ:
Posted at 2008年02月23日 19:23:36
email.png