2007年04月28日

2007年04月28日:チェコ絵本とアニメーションの世界

 刈谷市美術館に「チェコ絵本とアニメーションの世界」展覧会を見に行く。刈谷市美術館は刈谷駅から比較的近いようだが、電車の中で子供がぐずると大変なので、車で行くことにした。刈谷方面に出かけるなど初めてのことなので、あらかじめ経路をよく調べておいた。県道48号線(岡崎刈谷線)をまっすぐ行けばよいのだが、途中で47号線や12号線と交錯して少しわかりにくい。ややこしそうなところを Google マップで思い切り拡大してチェックしておいたので、なんとか迷わずに行けた。

 刈谷市美術館は落ち着いた雰囲気でなかなかよろしい。展示は2階分たっぷりあり、アニメーションの上映もいろいろあった。内容も大変面白い。子供たちはちょっと退屈して、最後の方は疲れもあってかなりぐずっていた。なんとかなだめて最後まで見終わり、お茶室でチェコ風のお菓子(どうみてもただのブラウニーケーキとクッキーだったが)をつまんで終了。

 まだ時間が早かったので、木のおもちゃと輸入おもちゃの店「カルテット」に行ってみた。なかなか感じのよい店で、気に入った。最初は店内をいろいろ見て回っていたが、そのうちヒメがおままごとの木のおうちに入り浸りになってしまった。同じお店に来ていた家族のお父さんがつきあいのいい人で、自分のお子さんとヒメ・坊と一緒に遊んでくれたり、ヒメが窓から顔を出して「いらっしゃいませー」とか言うと「俺のことかな?」とか言ってお客さんになってくれたりしていた。その間僕は何をしていたかと言うとラキューで準正多面体を作るのに熱中していたので、妻は若干あきれ顔だった。坊もラキューには興味津々だったので、まあもう少し大きくなったら買ってやってもいいかな。

 家に帰って来たのは5時過ぎ。充実した楽しい一日だった。

タグ:お出かけ
Posted at 2007年04月28日 00:37:48
email.png