2007年01月23日

2007年01月23日

 久しぶりの更新だな。毎年この時期は忙しいんです。恒例のヒヤリングとか、その直後に風邪で倒れてしまったりとか。先週後半は僕が完全ダウン(2日間も休んでしまった)、昨日〜今日は妻がダウン。子供たちも咳をしたり鼻をすすったりであまり元気とは言えない。それでもヒメは幼稚園に通ってはいるが。

 ヒメの学芸会(なんか別の名前がついていたが中身は要するに学芸会)が近づいて来た。ヒメはかなり楽しみにしているようで、家では毎日のように振りつきで歌を歌ったり、セリフを話したりしている。面白いことに、秋に運動会があった時には、家では運動会の練習のことを一言も話さなかった。一応歌もあって、先生からのクラス便りを見ると給食の時間に歌っている子がいたりしたようなのだが、ヒメが歌を家で歌わないというのは、よほど練習が面白くなかったらしい。僕も運動会は好きではないのでわかるような気はする。

 今回はいろいろな歌があるようなのだが、最近ヒメがよく歌っているのが、「せかいじゅうのこどもたちに…」という歌。こんなメロディーである(ヒメの歌がかなり上達したので音がとれるようになった):

ヒメの歌

 これを振りつきで歌うのだが、その振りを見た妻が「歌詞を手話で表しているのね」と看破した。僕は手話はあまり知らないのだが、言われてみればなるほどそう見える。これはなかなか気の効いた出し物だな、と感心した。

タグ:
Posted at 2007年01月23日 01:15:04
email.png