2006年04月30日

2006年04月30日

 この夏にロシアに出張する予定なので、ロシア語をぼちぼちと勉強している。実は去年の秋からNHKラジオのロシア語講座を聞き始めたのだが、放送時間が朝8:50と夕方4:40で、仕事を中断して聞くしかなく、結局半分も聞けなかった。要するに挫折したわけだ。この4月からは少し気合いを入れて、タイマー付きラジオMP3レコーダーのTalkMaster 2を購入し、月〜木の入門編を毎日タイマー録音して都合の良い時間に聞くようにしている。ちょっと油断するとすぐ未聴分がたまってしまうが、まあなんとか1ヶ月は続いている。ロシア語って音の響きがきれいな言葉だけど、難しいね。まず文字を覚えるのが大変。なんでPがRなんだよ、とか、なんで小文字のTは斜体にするとmになるんだよ、とか。文法も手強い。格は6つもあるし、動詞の変化は複雑だし(現在形は人称と数で変わるのに過去形は性と数で変わる、ってどういうこっちゃ)。文句を言っても始まらないので覚えるしかないんだけど。

タグ:
Posted at 2006年04月30日 00:00:00
email.png