2024年03月30日

タネがいろいろ届いた

 今年まくつもりのタネがいろいろ届きました。すべて固定種です。松尾農園さんの通販で買っています。

20240330-2.jpg

 チャイブとイタリアンパセリは、ミニトマトと混植する予定です。ルッコラはまずスナップエンドウの畑で育てるつもり。スナップエンドウが終わったら、スイスチャードとの混植を試してみます。メキャベツは夏にまいて、晩抽レッドファイヤー(赤いリーフレタス)との混植をやってみる計画です。メキャベツは最初の年に植えてまあまあだったんだけど、次の年に植えた時はさっぱりだったのです。その後は試したことがありません。そろそろ再チャレンジしようと思いました。

 「タネが危ない」を読んだ時に、固定種のタネを育てて、採種して、また次の年にまく、というサイクルを完結させてみたい、と思ったのです。去年はステラミニトマトを育てたんだけど、結局うまく実をつけさせることができませんでした。畑を改装していたこともあって、その他の作物には全然手を出せなかった。シソとキンジソウは毎年再生できていますが、そろそろ他のものも成功させたい。

 今年のステラミニトマトは、今のところ順調です。室内で25℃のヒーターを入れて育てています。発芽率は10/16=63%まで上がりました。水やりは週に1回ぐらいで、500倍希釈の液肥を入れています。

20240330-1.jpg

 そろそろチャイブの苗を育てたいので、芽が1つしか出てないポットは退場してもらってもいいかな。

タグ:園芸
Posted at 2024年03月30日 23:43:23
email.png