2015年02月23日

メキャベツ収穫

 メキャベツの第一次収穫。

 さっそく妻がクリームシチューに入れてくれた。苗についている時はけっこう大きく見えたけど、外側の葉をむいて煮込んでみるとずいぶん小さい。もう少し太らせた方がいいのかな。味の方は、かすかな苦みがちゃんと感じられて、まずまずでありました。

 成長が今ひとつ遅れ気味のダイコンに、最近ナメクジやヨトウムシがつくようになった。毎晩畑に出てテデトール処置をしている。なかなか見つからないのだが、朝になると大量にフンが残されているので、戦闘は継続中である。メキャベツに飛び火されると困るんだな。ダイコンは葉を食われても根が残るが、メキャベツを食われると何も残らないからね。

タグ:園芸
Posted at 2015年02月23日 00:27:50
email.png