2007年01月03日

2007年01月03日

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 この年末は最後まで忙しかった。年賀状を作り始めたのが28日の夜。今年は妻用と自分用の2バージョンを別々に作る時間がなく、とうとう家族写真の年賀状を出してしまった。なんとか30日に投函したが、元日には届かなかったようだ。

 年末年始は磐田へ。ヒメはおばあちゃん、叔母さん(と書くと本人に叱られそうだが他に書き様がないのでご勘弁)、いとこたちにさんざん可愛がってもらい、我が儘放題の3日間を過ごしてしまった。困ったことである。坊はむしろ家にいるよりおとなしかったような気がする。

 今日はようやく家の仕事を少しこなした。父から、祖父・父が昔撮影した8ミリフィルムをVHS-Cに落としたものをずっと預かっていたのだが、それをHDD経由でDVDに焼く作業を2枚分。HDDに落とした時点で少し編集をする。タイトルごとに分けたり不要部分を切り取るのはやりやすいのだが、タイトル名を入れるのが大変。タイトル名を入れる時だけフルキーボードを使えるようにできればいいのにな。まあ、これでやり方はわかったので、時間がある時に(いつだ?)少しずつ妻のVHSもDVD化していく予定。

タグ:
Posted at 2007年01月03日 01:57:25
email.png