2006年12月23日

2006年12月23日

 共同研究で来ているロシア人先生の一家を招いてクリスマスパーティ。お子さん(9歳男の子)は日本語が達者で、ヒメとよく遊んでくれた。ピアノも弾いてくれたのだが、なんだか不思議な曲だった。ロシアの音楽教育ではあんな曲が使われているんだろうか? 楽しく過ごして無事終わり、午前中にちょっとがんばったおかげで年末の大掃除も半分ぐらい終わった格好。しかしそろそろ年賀状をなんとかしないといかんな。

 ところで、クリスマスプレゼントをイオン(ショッピングセンター)の紙袋に入れて持って来てくれたのだが、その紙袋に印刷されている楽譜が気になった。「なんだかどこかで聞いたことあるんだけどなんだろう?」と思いつつ「イオン 紙袋 楽譜」でネット検索するとぞろぞろ出て来て、バッハのゴルトベルク変奏曲だとわかった。これが一目でわからなかったのはちょっと悔しいなあ。(右手が単声に簡略化してあったからだ、と言い訳してみたり。)

タグ:
Posted at 2006年12月23日 15:02:25
email.png