2024年04月27日

木たち・花たち・野菜たち

 シマトネリコ。庭の外に向いている太い枝を切り詰めたいのだけど、今のタイミングでいいのかな?

20240427-1.jpg

 ウメは今年はたくさん花が咲きました。実がいっぱいついているんだけど、この実は使い道あるんかな? 一応根元に肥料をあげておきましたが。

20240427-2.jpg

 ナツミカンは、枝が混み合っているところを少しずつ抜いています。アブラムシはいつのまにかほとんどいなくなりました。

20240427-3.jpg

 つぼみがだいぶふくらんできました。

20240427-4.jpg

 苗づくりです。ミニトマトとチャイブがどうも伸び悩んでおります。それぞれ1株ずつ、試しに「種まきの土」から普通の培養土に植え替えてみたんだけど、そちらもイマイチです。生き延びて欲しいのですが。

20240427-5.jpg

 畑に直蒔きしたルッコラは、順調に本葉を出しています。日当たりがよくないので、生育はゆっくりですが。

20240427-6.jpg

 その隣のスイスチャードです。まあこれも順調かな。

20240427-7.jpg

 スナップエンドウも順調です。もう花は終わって、あとは実を収穫するのみです。今年は採種もやりたい。

20240427-9.jpg

 キンジソウは、雑草との混植状態です。すこぶる元気です。今年はアブラムシの被害が少ないです。ヨトウムシはまだ出てきていません。

20240427-8.jpg

 シソが雑草の中から立ち上がってきました。頼もしい。

20240427-10.jpg

 雑草コーナーです。えらいきれいな新顔がいました。タツナミソウのようです。

20240427-11.jpg

 タツナミソウに、シダ類・カタバミ・ドクダミの競演。シダ類は節操なく大きくなりますが、野性味があって、私はけっこう好きです。

20240427-12.jpg

 これはイノコヅチだと思います。秋に実がつくと、衣服にひっついて厄介です。花が咲く前に抜いておきたい。

20240427-13.jpg

 今この白い花がきれいに咲いているんですが、これがよくわからない。ハルジオンにしては、つぼみがまっすぐ上を向いています。ヒメジョオンにしては、葉にぎざぎざがありません。ヘラバヒメジョオン?

20240427-14.jpg

 これはオニタビラコのようです。根元にロゼットがあって、茎がすっと立ち上がって、先に黄色い花が咲いています。

20240427-15.jpg

 ツユクサです。これ食べられるそうですね。雑草の中でこれだけが虫に食われていることがよくあるんですが、虫にとってもおいしいんでしょうね。

20240427-16.jpg

タグ:園芸
Posted at 2024年04月27日 17:08:10
email.png