2011年06月28日

2011年06月28日:妖怪花あそび2

 「サマーウォーズ」で花札が出てきたので、ずいぶん前に妻が買った「妖怪花あそび2」を引っ張りだして遊んでみることにした。花札は中学校ぐらいのときにちょっと流行ったのだが、もう完全に忘れているし、そもそも正確な遊び方を知らなかった。製品についていた説明書やネットの記事などで、一応「花合わせ」の遊び方を習得して、みんなでやってみた。なんと、おもしろいじゃないですか。子供たちもすっかり盛り上がって、札の点数もすぐ覚えてしまった。役はまだつけてないけど。せっかくなので、「妖怪花あそび」(2じゃない方)も買うことにした。本物の花札を買うことも検討中。

タグ:おもちゃ
Posted at 2011年06月28日 00:47:34
email.png