2009年02月20日

2009年02月20日:「ラ・ヴァルス」ピアノ独奏版

 ラヴェルの「ラ・ヴァルス」ピアノ独奏版をさらい始めた。別に誰かに聞かせる意図はないのだが、最近ヒメが3拍子の曲をよくさらっているので、何となく弾いてみたくなった。3拍子といっても、メインテーマのところはリズムがとりにくい。

La Valse 1

 左手の8連符がこの部分の大きな特徴なのだが、こいつを漫然と弾くとワルツに聞こえない。管弦楽版ではたいがいどこかのパートが2拍目を刻んでいるので、これを押さえておけばワルツのリズムができあがっていくのだが、ピアノ版では音が足りないのでどうしようもない。仕方なく、こんな風に弾いている。

La Valse 1b

 まあ、もちろん譜面通りに露骨にやるわけじゃなくて、最初の音を少しテヌート気味に鳴らして、2番目以降の音を3拍子のリズムの中に流し込むような感じ。ただ、やっぱり8連符的に聞こえないといまいち面白くないという気もするので、うまく崩していかないといけないみたい。

 音が足りないと言えば、楽譜で小音符で書いてある音をどうしても入れたいところが出てくる。たとえばここ、やっぱり半音階は欲しいよね。これはそんなに難しくない。

La Valse 2

 序奏部分に出てくるフルートのフラッターの半音階は、無理すれば入れられないこともないけど、ごちゃごちゃするから無くてもいいかな。グールドは入れて弾いていたような気がする。

La Valse 2

 そして、お察しの通り、このエントリを書こうとして LilyPond が動かないのを思い出したので、LilyRunner を作った、というのが 2/13 エントリの経緯。

タグ:音楽
Posted at 2009年02月20日 00:56:15
email.png