2008年07月18日

2008年07月18日:野茂投手引退

 野茂投手引退ですか! うーむ、ついにこの日が来てしまったか。実は、野茂が一番活躍していた時期は僕がテレビも見ず外出もほとんどしていなかった時期と重なっているので、実際に投げているところは映像ですらほとんど見たことがないのだが、それでも僕にとっては最大のヒーローの一人だった。ちょうどアメリカに滞在した年が野茂のドジャースでの最初のシーズンで、周りのアメリカ人たちが驚きの目を見張って野茂を賞賛していたのが、それ以前からのファンとして無性に嬉しかったものだった。9月にロッキーズ戦でノーヒットノーランを達成した時、両親に「あの試合見に行ってなかったのか?」なんて言われたのだが、確かにコロラド州に住んでたわけだから野茂の登板予定に合わせてドジャース戦を見に行くぐらいのことはやるべきだったと今でも思ってるけど、なんかめんどくさくってねえ。まあファンとは言ってもこの程度のへたれファンだったわけだが。

 近鉄バファローズの新人として、最初に取ったアウトが清原からだったというのは、今回の関連報道を見て初めて知った(無死満塁で三振を奪った)。野茂対清原というのは「平成の名勝負」と言われているそうで、ふーんそうだったんだ。僕はライオンズ時代の清原は(も)あんまり記憶に残ってなくて、デストラーデの方がよほど印象に残っているんだけどな。ちなみに、メジャーリーグでの最初のアウトも三振なんですね。さすがはドクターKだな。

 大石大二郎(オリックスバファローズ監督代行)のコメントがすこぶる正直。「三振か四球という投手だったので、野手としては守りづらかった。」いやまあそりゃそうだろうけど、みんな今日だけはそれは言わないでおこうと思ってた(だろう)のに。さすがオールスターで江川の9連続三振をぼてぼての二塁ゴロで阻止しただけのことはある。野茂が独立独歩なら大石も独立独歩。なんかバファローズ応援したくなってきたよ。いや一応ファンなんですけど、何しろへたれファンなもんで。

タグ:野球
Posted at 2008年07月18日 23:32:32
email.png