2006年10月29日

2006年10月29日

 ヒメが "My Quiet Book" で遊んでいるとき、4色のボタンにそれぞれ同色の花の形の布切れを止めるページで、「じゃあつぎはぜんぶちがういろにしてみます、ピンクのボタンにはみずいろのおはな、みずいろのボタンにはむらさきのおはな、…」とやり始めた。面白いじゃないか、と思いながら見ていてふと、「全部(ボタンと花を)違う色にする組み合わせって何通りあるんだろう?」と気になり始めた。これ、意外に難しくないか? ボタン/花が全部でN組(N色)あるときの組み合わせの数を P(N) とすると、P(1)=0, P(2)=1, P(3)=2, P(4)=9, ... となるようだが、一般式は果たして?

タグ:
Posted at 2006年10月29日 01:19:27
email.png