2006年09月24日

2006年09月24日

 ヒメの運動会。朝7時半までに登園し、12時半には終了するというちょっと変わったスケジュール。お弁当は不要なのだが、いつもにも増して早起きをしなければならない。一応全員無事起きることができ、ほぼ予定通りに幼稚園に到着。天気は曇で、きれいな秋晴れとはいかなかったが、涼しかったからかえってよかった。プログラムでは「はじめのことば」の次に国旗掲揚があり、国旗掲揚といえばつい数日前に新聞の一面で話題になったばかりで、しかも時の法務大臣が「私の地元(=岡崎市)ではそんなこと(国旗掲揚時に起立しないこと)は全くありません」と発言していたこともあって、それとなく注目していたのだが、なんと時間と設営の都合で国旗掲揚はあっさり省かれてしまった。

 僕は体調がイマイチなので、坊と一緒にベンチに座り込んだ。場所とりに使うシートすら持ってこなかったのである。我が家の運動会に向けての気合いの欠如が伺い知れる。妻はそれでも、運動場が見下ろせる場所にデジタルビデオを持って出かけて、ヒメの演技をきっちり映像に収めた。あっぱれである。「親子競技」というのもあったが、体調の悪い僕はこれも妻に任せてしまった。ヒメと妻の勇姿をビデオに撮ろうと一応努力はしたものの、運悪くヒメのクラスの列が運動場の反対側で、そちらまで移動する気力体力は到底なく、坊をだっこしてぼけーっとしているだけだった。ただ、体調が万全であってもビデオ撮影のためのベストアングルを求めて運動場中を走り回ることはたぶんしなかったと思うが…

タグ:
Posted at 2006年09月24日 00:00:00
email.png