2018年07月29日

ラズパイ用の SmileBASIC が単体発売されたって!

 Raspberry Pi 用の SmileBASIC が単体発売されているそうです! すばらしい。

 なんだ、この間「SmileBASIC はハードの制約きついからな〜」とか言ってたのがアホみたい。もっとちゃんと調べて書けばよかった。パソコンミニの SmileBASIC とは違って、Raspbian OS の上で動くみたいです。その方がいいよな。OS なしで直接起動する方が一見スマートだけど、Raspbian OS を経由せずにハードウェアの性能を引き出すのはものすごく大変。BASIC がオートスタートするように設定しておけば、Raspbian OS の上でも全然構わないわけです。

 画面サイズがどうなるのかがちょっと気になっている。パソコンミニの SmileBASIC は、画面解像度がやたら高くて、使えるディスプレイの制約がきつかったし、文字が細かすぎて読むのがとても辛かった。あとは、ファイルシステムとかがどうなってるか。使い勝手がいい形になっていると嬉しい。

 あーそうだ、SmileBASIC はまだ PC とか Mac じゃ動かないんだ。それが残念。

Posted at 2018年07月29日 00:05:27
email.png