2017年03月24日

「子供の科学」4月号

 「子供の科学」の定期購読を始めました。最新号は4月号。

 今月号から Raspberry Pi の連載が始まった。先月号には Raspberry Pi 財団のエベン・アプトン氏のインタビューが載っていた。もしかしたら坊が興味を持つかも、と思っていたら、しっかり食いついていた。特に、Scratch+マインクラフトというのに多大な興味があるらしい。今度の誕生日プレゼントはラズパイ3、になるかな?

 ネットワークにつないで運用すると、結局 YouTube 視聴に走ったりしてしまうので、基本オフラインで使うようにするのがいいのかな、と思う。オフラインで Raspberry Pi の面白さを引き出すところまで到達してくれるといいんだけど。そんなに高いハードルじゃないよね? 一時は Scratch にもずいぶんハマっていたんだから。

 坊は最近「ハルロック」を引っ張り出して読んでいたり、名古屋市科学館のイベントでトランジスタと LED を使った導通テスターの部品を入手してきたり、いろいろ「そちら方面」のスイッチが入っていたところだった。このタイミングで「子供の科学」でラズパイの連載が始まったのは、ラッキーなことだった。

タグ:Raspberry Pi
Posted at 2017年03月24日 01:19:33
email.png