2015年09月13日

丸善名古屋本店

 家族で丸善名古屋本店にお出かけ。子供たちには、上限の金額を決めて、その範囲で本を買っていいよ、ということにした。坊は事前に「海底二万里」「透明人間」など買いたい本を周到にリストアップしていた。ヒメは「あんまり買いたい本とかないし」とかやや不満げな様子ながらもついて来た。その結果、ヒメは現場で見つけた初見の本を含め予算オーバーになるまで買い、坊はほとんど予定通りの本を堅実に買った。性格が出ますな。この店は、コミックやライトノベルのコーナーがないので、こういう目的にはむしろ好都合である。文具コーナーも面白くて、「さすが丸善だな」と感嘆することしきり。帰りは栄ラシックの矢場とんで夕食を済ませて、満足して帰ってきた。名駅近辺の方が人は多いけど、楽しみが多いのはやっぱり栄の方だな。

 愛知県民になって長いけど、矢場とんに行ったのは実は初めて。もともと味噌カツは嫌いではないのだが、矢場とんの味噌カツはイメージしていた味とはかなり違っていて、案外薄めの味付けで味噌の香りが強く、おいしかった。

タグ:
Posted at 2015年09月13日 21:33:17
email.png