2010年06月07日

2010年06月07日: HTML5 で分子量計算電卓

 分子量計算電卓、一応できた。iPhone でアクセスしたら動きますが、manifest のファイルタイプを正しく設定していないので、application cache は働きません。あしからず。

 Application cache を指定すれば完全にオフラインで動作する、と思っていたのだが、どうもそうでもないようだ。自分の Mac を Web サーバにしてログを見てみると、キャッシュされた後でも apple-touch-icon.pngmolcalc.manifest は毎回読まれている。自宅では WiFi を使っているのでよいのだが、WiFi のない環境では 3G 回線で毎回このファイルを探しに行くことになる(だよね?)。自分の iPhone の運用は「3G 回線でネットにはアクセスしない」ことを目標にしているので、単に分子量を計算するだけのために 3G 回線経由で接続されるのは困る。なにか回避方法はあるのかなあ。

Posted at 2010年06月07日 22:54:15
email.png