2009年10月21日

2009年10月21日:Ruby の組み込み

 だいぶ前に書いた(2008/07/01, 2008/07/28)組み込み Ruby の話、最近また引っ張り出していじっている。Ruby の Thread クラスを使ったりしてごちゃごちゃやっていたのだが、先日ふと気がついて「Ruby をスタティックリンクしちゃえばいいじゃん」。拡張ライブラリに制限がつくが、実は組み込みライブラリだけでほとんど用は足りることがわかってきたので、Ruby 1.8.7 をスタティックリンクすることにした。これなら rb_set_event_hook() rb_add_event_hook() 関数が使えるから、そこでキーチェックすれば command-ピリオドなり ESC なりでスクリプトの実行を止めることができる。Mac OS 同梱 Ruby のバージョン違いも意識しなくてよいし、Windows 版で別途 Ruby をインストールする必要もなくなる。これでいこう。

Posted at 2009年10月21日 22:16:42
email.png