2008年09月15日

2008年09月15日

 ダンゴムシを飼うことになった。そもそものきっかけは、妻が実家近くの図書館で借りた「ぼくのわたしのこんちゅうえん」(小林俊樹文、津田櫓冬絵、福音館書店)にヒメも坊もハマってしまったこと。12種類の虫の飼い方が書いてあって大人にも面白い本なのだが、特にダンゴムシは2人とも前々からお気に入りだったし、飼うのも簡単そうなので、まずはここから始めてみようということになった。ホームセンターで虫用の飼育槽を買ってきて、近くの空き地で土を掘り返してみると、あっという間に7〜8匹が見つかったので、土と一緒に飼育槽に入れて持って帰ってきた。明るい部屋の中ではすぐに物陰に隠れてしまうが、しばらく暗くしておいてやると元気に走り回っている。

ダンゴムシって「こんちゅう」じゃないよねえ。上記の本は「かがくのとも」シリーズなんだから、このへんは正確を期してもらいたいところなのだが。

タグ:
Posted at 2008年09月15日 00:11:59
email.png