2024年03月31日

土壌水分記録システム:一応完成した

 2月から作っていた庭の土壌水分記録システム、一応完成しました!

20240331-1.jpg

 Amazon などで安く売られている土壌水分センサを2本、同じく気温・湿度センサを1個、Raspberry Pi Pico W に接続します。センサはこういうタイプのものです。(Amazon のリンクを貼ってもすぐ品切れになってしまうので、「土壌水分センサ」とか「温湿度センサ」などのキーワードで探してください)

20240331-3.jpg

20240331-4.jpg

 電源は単4エネループ3本ですが、小型のソーラーパネルを接続して、晴天の日には充電できるようにしました。そもそも充電できるのか、どのぐらい電池が持つのかは、これから検証していきます。

20240331-2.jpg

 回路図と実体配線図のイメージは下の通りです。土壌水分計の電源供給と、ソーラーパネルの充電回路の設計で、かなり試行錯誤しました。そのうち記事にまとめたいと思います。(2024/04/28追記:まとめました。「家庭菜園ロガーの製作」)

20240331-5.jpg

20240331-6.jpg

Posted at 2024年03月31日 17:20:24
email.png