2015年03月11日

南相馬の舘野泉さん

 「南相馬を照らす『左手のピアニスト』」(日経ビジネスオンライン)。NBO ネタで連投しちゃったけど、素晴らしい記事だった。舘野泉さんはお母さんが仙台の方で、もともと東北には縁があったそうだ。2004年から、南相馬市民文化会館の名誉館長を務められていたとのこと。舘野さんは昔から、地方の小さいホールで演奏会を開く、という活動を積極的にされていた。南相馬でも、震災の前から山間部の小学校などで出前の演奏会をされていたようだ。

 舘野さんは、何事かを大声で語るようなことはしない人だ。おそらく、震災後の今も、震災前と同じような様子で、同じような活動を淡々と続けておられるのだろう。しかし、その「変わらない」様子にこそ、行き場のない悲しみを受け止めてもらえる、と感じる人も多いはずだ。もちろん、内面には被災地への強い思いがある。フィンランドのオーケストラを説得して南相馬への演奏旅行を実現させたエピソードは、舘野さんのその思いを物語っている。

 担当の広野彩子記者は、舘野さんの人となりと音楽をよく理解しておられるようだ。深い共感をもって書かれた記事になっている。

タグ:社会
Posted at 2015年03月11日 22:30:03
email.png