2014年09月17日

組体操はやめよう

 「組体操 高さ7m、1人の生徒に200kg超の負荷 10段・11段…それでも巨大化を目指しますか?」Yahoo! ニュース、名古屋大の内田先生の記事。以前にも内田氏はこのような記事を書いていたのだが、コメント欄に「何でも危険といって遠ざけていたらひ弱な子ばかりになる」とか「組体操の達成感を子供から奪ってはいけない」とか、いかにも物を考えてなさそうな意見がずらりと並んでいてヤフコメの程度の低さを再確認したものだった。それはともかく、10段ピラミッドなんて生徒虐待もいいところだよね。達成感? ひたすら虐待に耐えることに達成感を見いだせと? まだ十分な判断力を持たない少年期にそんな馬鹿げた価値観をすりこむことに一点の罪悪感も覚えないなんて、教員はいったいどういう教育観を持っているんだ?

巨大ピラミッドでなくても、肩の上にのって両手を広げるとかでも十分危険だと思う。背中から落ちたら大けがするよ。

タグ:社会
Posted at 2014年09月17日 22:24:29
email.png