2014年09月07日

ドビュッシーに決定

 ヒメの発表会の曲目は「ゴリウォーグのケーク・ウォーク」に決定。シベリウスは「こういう静かな曲は苦手」(実はそうでもないのだが、今の家ではピアノの音が響きすぎるため静かな曲を弾くと違和感があるらしい)、バルトークは「弾いてみたけどよくわからん」ということで、まあ順当なところか。

 安川加壽子編の楽譜を昔持っていたのだが、どうも実家に置いてきてしまったらしい。まあちょっと古いしな、ということで、ミシェル・ベロフ編のウィーン原典版の楽譜を調達した。ついでに、ベロフ氏が講師を務められたNHKの「スーパーピアノレッスン」のテキストも入手したが、これはちょっと日本語の書き込みが多すぎて、あまりよろしくなかった(書き込みの内容はもちろん参考になる)。ヒメが楽譜を先生のところに持って行くと、先生が安川編の楽譜を貸してくださって、ヒメは自分で書き込みをしていた。そうそう、これでよろしい。

 「チュニジアの夜」は、今日初見で合わせてみた。当然ぐちゃぐちゃになったが、何とかなりそうな雰囲気ではある。練習用に MIDI データを作らんといかんな。

タグ:音楽
Posted at 2014年09月07日 01:26:05
email.png