2011年04月30日

2011年04月30日

 文書系のファイルのやりとりはだいたい Microsoft Word でやっているのだが、Windows で作った文書を Mac 用の Word で開くとフォーマットが崩れることが多い。メインマシンの MacBook には VMWare で Windows XP を入れているので、これに Windows 版の Office をインストールしている。なんだかえらく無駄なことをしているような気もするのだが、全面的に Windows に移行するとそれはそれで困ることも多いので、当面はこの二刀流で行くつもり。

 今回は、Windows 上の Word から pdf ファイルを作成することになった。Mac の Word からなら「印刷→PDF作成」で一発だが、Mac 上ではレイアウトが崩れている(だから Windows 上でやらないといけない)ので、この方法は使えない。「Acrobat 買えってことなんだろうけど…なんとかならんかな?」といろいろ実験した結果、この方法で成功した。

  1. Windows 上に Postscript プリンタのドライバをインストールする。メインのプリンタが沖データの C8800dn なので、これはすでにインストールしてあった。
  2. このプリンタを選択して、印刷ダイアログで「ファイルに保存」にチェックを入れて印刷する。拡張子 prn のファイルができる。
  3. prn ファイルを Mac 側に持ってくる。
  4. Mac 上に Ghostscript をインストールしておき、ps2pdf で prn ファイルを pdf ファイルに変換する。一瞬 "FAILED" と表示が出るのだが、一応 pdf ファイルは生成され、プレビューで開いてもちゃんと読める。

 "FAILED" と表示が出るあたり、絶対確実な方法ではなさそうなのだが、まあ一応使えそうではある。Windows 上で Ghostscript を入れる方がスマートだが、Mac にも入っていればこれはこれで便利なので、まあこの手順でいいかと。

タグ:
Posted at 2011年04月30日 00:01:51
email.png