2011年01月11日

2011年01月11日: Mac App Store

 話題の Mac App Store。一定の審査を通ったアプリケーションが一カ所に集めてあって、決まった手順で入手できるのは、確かに便利だし安全性も高まる。道具としての Mac が完成に向かっていることは確かである。一方、優れた GUI と UNIX の開かれたパワーを兼ね備えた Mac OS X の登場を熱烈に歓迎した自分としては、再び Mac が「閉じた」世界に回帰し、少数の選ばれたソフト開発者とその他大勢のユーザー「だけ」のものになってしまいそうなことに寂しさも感じる。今はまだ、無料の開発環境で作成したソフトウェアを一般ユーザーもインストールして使うことができるが、そのうち Mac App Store を通さないアプリケーションは Mac へのインストールが許されなくなるのかもしれない。

 もしそういう日が来たら、気ままにソフトを書き散らして遊ぶマシンは Linux か何かに移行することになるのかなあ。かつて X68000 で遊んでいたとき、仕事用として Mac を買って、遊びマシンは X68000 だったり Linux だったりちょっとだけ BeOS とか NeXTSTEP だったりした。OS X 登場以来すべて Mac に統一されたのだったが、これが再び分岐して行くことになるんだろうか。まあ、そうなったとしても、ハードは Mac OS で、遊ぶ時だけ別 OS で立ち上げる、ということになりそうではあるが。

Posted at 2011年01月11日 00:48:14
email.png