2010年02月14日

2010年02月14日:「ひみつのパレード」(おかあさんといっしょ)

 ヒメが小学校に上がって以来、僕の出勤時間が早くなったこともあって、「おかあさんといっしょ」に長いことごぶさただったのだが、最近「ひみつのパレード」(詞・工藤順子、曲・鴨宮諒)という歌がなかなかよろしいと評判である。妻が録画してくれたのを見てみたのだが、これは確かにいい。幼児向け番組の歌なのに、かなり大人の雰囲気。だいたい「おかあさんといっしょ」の月歌はあなどれないとしたものだが、これはまた別格だな。

 少し引用してみます。曲調は速めのスウィングワルツ。楽譜で見るとちっとも面白そうに見えないけど、まあそこは心眼でノッてください。上段は冒頭部分、下段はサビのところ。サビはベースがFから半音ずつDbまで下がって行くのがきれい。鴨宮さんのアレンジもいい。

ひみつのパレード

タグ:音楽
Posted at 2010年02月14日 23:49:44
email.png