2009年10月25日

2009年10月25日:「千と千尋の神隠し」の主題歌

 ヒメが「千と千尋の神隠し」を気に入って、主題歌の CD を繰り返しかけたり、エンドレスリピートで歌ったりしている。まあそれはいいんだけど、木村弓さんのこのアルバム、聞いているとちょっといらいらしてくるんだな。歌詞もメロディーも歌い方も、なんか妙に素人くさい。巧いだけの音楽には感動がない、としたり顔で語る人もいるけど、プロとして人に聞かせる時に「巧い」ことは最初の必要条件なんじゃないですか。技術をいったん究めた上でわざと崩していく、という芸風なら歓迎するけど、そういうのとも少し違う。なんか、「がんばらなくていいんだよ、これぐらいでいいんだよ」と語りかけられている気がして、落ち着かなくなる。どうにも後味が悪いので、波多野睦美さんの「アルフォンシーナと海」あたりで耳直ししたいところ。

タグ:音楽
Posted at 2009年10月25日 21:16:30
email.png