2008年09月23日

2008年09月23日

 子供たちとダンゴムシの追加採集。建物から出て駐車場に行くまでのちょっとした植え込みで、少し土を掘るといくらでも見つかる。大小とりまぜて30匹ぐらい取ってきた。これまでエサとして枯れ葉を入れていたのだが、きのう妻が夕食の残りの水菜を入れてみたところ、枯れ葉とは比較にならないほど熱心に食べていたので、今回は枯れ葉の代わりに緑の葉っぱを取ってきて入れてやった。しかし、水菜ほど食いつきはよくなかった。やっぱり人間でも食える葉っぱがダンゴムシにとってもいいらしい。妻は「こんど水菜を余分に買ってくるわ、ダンゴムシ君とあなたのお弁当用に」と言っている。ダンゴムシと同格かよ。

タグ:
Posted at 2008年09月23日 22:08:29
email.png