2008年05月06日

2008年05月06日:フォトプリンタ CP720 を使い倒す

 2年前に購入したキヤノンのフォトプリンタ CP720。ちょっとしたスナップ写真をプリントして両親や友人にあげる、などの用途でまあまあ使っているが、本体と一緒に購入した「シール用紙」をまだ一度も使ったことがなかったので、挑戦してみた。54 mm × 86 mm サイズの用紙に8枚のシールを作れるようになっている。箱やカタログに書いてある使用例では、同じ画像のシールを8つ作っているのだが、パソコンから印刷すれば8つ違う絵を印刷することができるに違いない、と思ってやってみた。びっくりするほどきれいなシールができあがり、子供たちは大喜び。やり方をすぐ忘れてしまうに違いないので、メモしておく。

  • Mac に CP720 のプリンタドライバと、専用アプリケーション "ImageBrowser" をインストールしておく。プリンタドライバをインストールしたあと、「プリンタ設定ユーティリティ」で CP720 を登録しておく。
  • 横×縦が約 1:1.24 の画像を用意する。(例:596×740ピクセル)
  • 四辺に、短辺×8.4% のマージンを付ける。(例:696×840ピクセル、四辺それぞれの端から 50 ピクセルは空白)
  • 8枚以上の画像を用意し、適当なフォルダに入れる。
  • ImageBrowser を立ち上げる。
  • ブラウザウィンドウで印刷したい画像を8枚選ぶ。
  • 「ページ設定」でプリンタを CP720 にし、「カードサイズ(横)」、用紙方向を「横」にする。横方向は2種類あるが、人型の頭が左側の方を選ぶ(重要)。
  • 「印刷」から「レイアウトして印刷」を選ぶ。
  • 印刷スタイルを「シール紙印刷」にする。選んだ8枚の画像がシール用紙に印刷される様子がプレビュー画面に出るので、レイアウトを確認する。
  • カードサイズ用ペーパーカセットにシール用紙を入れて、プリンタにセットする。
  • 印刷する。(間違って2ページ目にかかると用紙が無駄になって痛いので、プリント範囲を1〜1ページにしておくと安全)

 問題はコスト。専用のシール用紙は 18枚入りで標準価格 1,575 円だから、1枚 90 円近くかかる。よほどとっておきのシールにしか使えない。普通のインクジェットプリンタとラベル用紙で作っても十分そうなものだが、うちのインクジェットは HP なのでカラーの絵は今ひとつなんだよな。耐久性にもやや難があるし。

タグ:Mac
Posted at 2008年05月06日 01:15:01
email.png