シマトネリコを剪定しました。太い枝をもう少し切り戻していきたいところです。
ウメは茂りすぎていたので、少し整理しました。実を太らせることとの両立の加減が、まだよくわかっていません。
ナツミカンです。先日根を切った方向には、あまり枝が伸びてきてないような気がします。残りの根切りは冬だな。実はどうなっているのかよくわかりません。落ちてしまったかな?
スナップエンドウは先週片づけました。タネは今年も採れました。
跡地に植えるゴーヤは、8粒タネを蒔いたうちの2粒だけ発芽しました。発芽率が低いな。
植え付けました。小さい方の株が元気になってくれることを祈ります。
シソが戦力になってきました。横のネギもすでに食卓に登場しています。
ミニトマトはぐんぐん大きくなっています。こちらはプランター1号です。今のところ3本仕立てになっています。根元の方から出た脇芽と、第一花房の下の脇芽を伸ばしています。第一花房は無事結実しました。
こちらはプランター2号。こっちの方が少し先行しているかな。なお、底面給水型のプランターは便利です。底の水の溜まり方から、土の水の状態がおおまかに推測できるのはいいですね。
去年買ったアジサイが、無事冬を越して、もりもり花を咲かせてくれました。植木鉢からだいぶハミ出しているので、花が終わったら少し枝を整理しないといけません。
庭から玄関先に移植したユリも、きれいに咲いています。今年は庭の方は、つぼみが虫にやられてほとんど全滅してしまいました。球根には頑張って太ってもらって、また来年に期待です。
タグ:園芸