2026年05月27日

木たち・花たち・野菜たち

 シマトネリコを剪定しました。太い枝をもう少し切り戻していきたいところです。

20260527-1.jpg

 ウメは茂りすぎていたので、少し整理しました。実を太らせることとの両立の加減が、まだよくわかっていません。

20260527-2.jpg

 ナツミカンです。先日根を切った方向には、あまり枝が伸びてきてないような気がします。残りの根切りは冬だな。実はどうなっているのかよくわかりません。落ちてしまったかな?

20260527-3.jpg

 スナップエンドウは先週片づけました。タネは今年も採れました。

20260527-4.jpg

 跡地に植えるゴーヤは、8粒タネを蒔いたうちの2粒だけ発芽しました。発芽率が低いな。

20260527-5.jpg

 植え付けました。小さい方の株が元気になってくれることを祈ります。

20260527-6.jpg

 シソが戦力になってきました。横のネギもすでに食卓に登場しています。

20260527-7.jpg

 ミニトマトはぐんぐん大きくなっています。こちらはプランター1号です。今のところ3本仕立てになっています。根元の方から出た脇芽と、第一花房の下の脇芽を伸ばしています。第一花房は無事結実しました。

20260527-8.jpg

 こちらはプランター2号。こっちの方が少し先行しているかな。なお、底面給水型のプランターは便利です。底の水の溜まり方から、土の水の状態がおおまかに推測できるのはいいですね。

20260527-9.jpg

 去年買ったアジサイが、無事冬を越して、もりもり花を咲かせてくれました。植木鉢からだいぶハミ出しているので、花が終わったら少し枝を整理しないといけません。

20260527-10.jpg

 庭から玄関先に移植したユリも、きれいに咲いています。今年は庭の方は、つぼみが虫にやられてほとんど全滅してしまいました。球根には頑張って太ってもらって、また来年に期待です。

20260527-11.jpg

タグ:園芸
Posted at 2026年05月27日 23:55:05
email.png