1.0 実行ファイル (10.4 用 Universal Binary, 104 KB, dmg)
1.0 ソースファイル (48 KB, tgz 圧縮, 要 Xcode2.4)
3DMixer は、Mac OS X 標準添付のオーディオユニット 3DMixer AU を使って、指定したオーディオファイルの音を3次元空間内に定位させ、結果を別ファイルに書き出すためのアプリケーションです。
画面の上半分のテーブルで、オーディオファイルとその空間位置を指定します。
「Add」ボタンを押すとファイルオープンのダイアログが開くので、オーディオファイルを選んでください(複数一度に選ぶこともできます)。テーブルにそのファイルの行が現れたら、azimuth(左右方向の角度)、elevation(上下方向の角度)、distance(距離)の3つのパラメータで空間位置を決めます。角度は度単位、距離はメートル単位です。また、Gain はそのファイルに対するボリュームゲイン(デシベル単位)、pitch は再生速度(1.0 が等速)です。
その下の attenuation parameters は、距離による音の減衰をコントロールします。また、rendering parameters は、空間定位のアルゴリズムと、出力ファイルのチャンネル数/ビットレートを指定します。
すべての設定をファイルに保存することができます。保存は XML 形式で、拡張子は任意です。
3DMixer Audio Unit に関する詳しい解説は、Apple の開発者用文書 "Using the 3D Mixer Audio Unit" に書かれています。
3DMixer のライセンスは BSD License に準拠します。著作権とライセンスの表示を保持する限り、改変・再配布は自由です。